#cmdevio2016 (レポート: D-1) スマホアプリデザインの心得

#cmdevio2016 (レポート: D-1) スマホアプリデザインの心得

Clock Icon2016.02.20

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

top

いまや人々の生活に完全に溶け込んだスマートフォン。その中で使われるからこそ考えるべきことがあります。 見た目の美しさだけではない、スマホアプリをデザインする上で常に心がけていなければならないことをお話ししました。

内容

クラスメソッドのデザイン

クラスメソッドがデザイン?って思われる方もいらっしゃると思うので、クラスメソッドでのデザイン業務についてご紹介しました。

生活とスマホ

すっかり我々の生活に一部となったスマートフォン。スマホアプリは生活の中にあって、それをデザインするということは生活をデザインすることと同じというお話をしました。

ライフスタイルデザイン

ユーザーの目的は「機能を使うこと」ではなく、アプリを使う体験通して価値を感じること。近視眼的デザインをすると周りが見えなくなって、生活に馴染まない機能になるので機能を俯瞰して、人の感情や生活の流れを考慮するということをお話ししました。

スマホアプリデザインの心得

  • アプリは生活の中にある
  • ユーザーに届けるのは機能ではなく、その先にある価値のある体験
  • スマホの外では常に何かが起きている

以上をスマホアプリをデザインする際に心得ておくこととしてまとめました。

発表資料

おわりに

今年も昨年に続き、大変多くの方にご参加いただき各会場大盛り上がりでございます。新しい技術や面白い発見がいたるところにあって息つく暇もありません! ぜひ皆様今後とも Developers.IO をよろしくお願いいたいします。

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.